こんにちは、葵塗装です。
今日もお天気に感謝をしまして、岡崎市の各所でお家の塗替え塗装を行わせていただいています。
先日の父の日に、3人の子供たちから髭剃りのプレゼントを貰いました。
長年使い込んで、ガタガタだった髭剃りを見て、子供たちで話し合ってプレゼントしてくれたと聞き感謝で一杯でした。
大切な子どもたちのために今日も一生懸命頑張ります☺
さて、本日は下塗り塗装についてご説明させていただきます。
塗装工程は下塗り塗装、中塗り塗装、最後に上塗り塗装の3工程の重ね塗りが一般的になりますが、その中でも下塗り塗装は外壁塗装の塗り工程の中で一番重要な作業になります。
下塗りによって塗装の仕上がり、又5年後10年後の剥がれや色褪せの耐久に差が出ると言っても過言ではないほど、下塗りの塗料・塗り方の塗装作業は大切な工程になります。
外壁下地に湿気などが染み込むのを防ぐ目的や、塗料を塗ったときに外壁と塗料の密着性を高めるため、そして色むらを防止する目的があります。
下塗り塗料には水性塗料・溶剤塗料・2液型溶剤塗料などがあり、無色のものと白色のものなどがあります。
種類もプライマーやシーラー、弾性・微弾性フィラーなど様々なものがあります。
外壁の性質によって使い分けることにより、下地の強化になります。
又、外壁の劣化具合によっては、塗る工程を増やして、綺麗な下地を作る必要があります。
どれだけ素晴らしい上塗り塗料を使用しても、下塗りをいい加減に塗装したり、安価な下塗り材料を使用したり、又、塗装業界ではよくある事ですが、メーカー仕様とは異なる、下塗りと上塗りの塗料を別メーカーの塗料で塗装してしまったりすると、せっかくの上塗り塗料が性能が台無しになってしまいます。
当社の下塗り材料は、全て日本ペイントの塗料を使用し、外壁材にあった最高級の下塗り材料を使用しています。
下塗り塗装・下地作りが綺麗に完成しましたら、中塗り・上塗りです。
明日も、下地作り・コーキングなど見えなくなる部分だからこそ徹底的にこだわって、お客様に喜んでいただけるよう、真心こめて塗装させていただきます。
☆住まいの塗り替え専門店☆
職業訓練指導員/1級技能士愛知県代表・全国技能大会出場のお店
外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏りの事なら岡崎市の葵塗装に何でもご相談ください!
➿0120-77-1230