こんにちは(^o^)v
昨日までの台風から一転、本日は気持ちのいい晴天になりました🌞
本日はアパートの屋根、カラーベスト塗装をさせていただきました。
屋根塗装はとっても繊細なので、今日は注意点をご説明させていただきます。
スレート瓦(カラーベストやコロニアル)は、塗装した場合、屋根と屋根との重なり部分の隙間を塗料が覆ってしまい、上の素材と下の素材がくっついてしまいます。
そうなった場合、雨水の逃げ場が無くなってしまい、雨漏りの原因になる可能性があります。
※雨漏りで腐ってしまった事例
これを回避するために塗膜に隙間を空ける作業を縁切りといいます。
縁切りは、塗装後に、塗料が詰まっている部分にカッターなどを使って塗膜を剥がしていくのが一般的でしたが、タスペーサー(縁切り材)を使っての方法が主流になってきています。
現在でもタスペーサーを使わずに、従来の方法で縁切り方法をする業者さんもいますが、中で塗膜が固まってしまい、うまく縁切りができなかったり、綺麗な塗膜に傷がついてしまうので、タスペーサーをお勧めします。
先ずは、苔、汚れをしっかりと落とす高圧洗浄です
次に板金部分の錆止め塗装を行います。
釘の浮、カラーベストのひび割れは、コーキング処理をします。
ここでタスペーサーを1枚のカラーベストに対して2カ所取り付けます
取付完了!隙間が出来ます。
今回は1500個取り付けました。
下地調整が終われば、いよいよ塗装の開始です。
下塗りをタップリ染み込ませ、中塗り塗装、上塗り塗装で完成です!
ひと手間加えるだけで、雨漏りのリスクが大きく変わりますよ😃
⭐住まいの塗り替え専門店⭐
外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏りの事なら岡崎市の葵塗装に何でもご相談ください!
☎️0120-77-1230